information

活動日誌

『本日の活動』

今日は5月に収穫した梅を塩漬けしたものを、天日干ししました。

柔らかい梅を傷つけないように丁寧にひっくり返しては並べたり、ひたすら紫蘇を広げて乾かしたり、真剣そのもの…

『梅がくっついてる~』『むずかしいよ~』等と言いながらも、『こうやって梅干しが出来るんだね~』とのつぶやきも…

梅干しの後は、藍草の虫除け作業。

藍草は化学肥料・農薬・除草剤を使わずに育てているので、虫除けとして、銀紙で光を反射させ虫を寄せ付けないための作業です。

銀紙を割りばしにつけ、藍草に光が反射するように割りばしを土に挿す作業をしました。

生徒は指示されなくても、自然と2人組となり、間隔を自分達で取り、割りばしを挿していました。

初めての作業に『何処に着けるの?』『これでいいの?』などと確認しながら、最後まで一生懸命やり遂げてくれました。

暑い中での作業でしたが、水分をたっぷり採りながら、コロナに打ち勝つ体力作りにもなりました。

最後までやり通し、とても疲れた様子の生徒達でしたが、アイスクリームのご褒美に大喜び!

達成感とご褒美に爽やかな笑顔を、私たちに沢山プレゼントしてくれました。

ハプニングの連続でしたが、今日も貴重な体験に、疲れも何処かに飛んで行ってしまいました。

また明日も頑張ろうね☆