information

活動日誌

『玉ねぎ染め体験』

8月6日

メリーランド保育園年長児のみんなと一緒に、初めての玉ねぎ染体験。

まっ白いTシャツに好きな形で絞り模様作りからスタート『何処に絞れば良いかな~』

『全然わからないよ~』と戸惑いながらも『どんな模様になるんだろうな~』と期待に胸を膨らませ、

表情も興味津々。

玉ねぎの皮を鍋でグツグツ似ていると茶褐色の色に変わって行きました。

その中に模様を作ったTシャツを投入!鍋の中で煮ること15分…

黄土色に染まりました。

『えっ茶色?』と少々戸惑い気味の園児たちと高校生でしたが、ミョウバンを溶かしたお湯の中に《園児たちは魔法の水と言っていました♪》黄土色に染まったTシャツを投入!

『えっ凄い』『黄色になるの?』等初めての体験に感動の連呼!とても柔らかく素敵な黄色に…

その後ゴムを外していくと『こんな形の模様ができるんだ~』『もっといろんな巻き方すれば良かった~』等と、新たな気づきもたくさん聞こえてきました。

 

『またやりたい!』『今度は園児達のような巻き方しようかな?』等、次回に期待をふくらます生徒達でした。

メリーランド保育園の年長さん一緒に玉ねぎ染め体験してくれてありがとう!

かわいい笑顔にたくさん元気を頂きました♪

世界でたった1枚の、自分だけのTシャツを着るのが楽しみのようです。

今度は何で染めようか?

今からワクワクしている様子の高校生でした♪

   

石田