information

活動日誌

本日の活動

本日は『いっちゃん自然農園』で稲刈りと天日干し体験をさせて頂きました。

漢方を肥料とした漢方農法で、無農薬米を作られています。

稲刈り機が動き出すと『わぁすご~い』『刈った稲が紐で縛られてから出てくるよ〜』と、驚いていた生徒達。

 

紐で縛られず出てきた稲を『宝探しだぁ〜』といって探しては、稲を紐で結ぶ作業をしました。

束ねた稲をトラクターの荷台に積み込み、天日干しをする畑まで移動をする際、『次は何をするのですか?』と、興味深々の声…

 

いざ天日干しとなると、『どうやって干すの?』『どうしたら稲をかけられるの?』と質問の声。

『稲を7対3に分けてかけて、次は3体7にして、交互にかけていくんだよ』と教えてくださり『こうかな?』『これで良いですか?』と確認しながら、稲刈りと天日干し体験を終了しました。

 

農作業が終わると、無農薬漢方農法で育てられたお米で、おむすびをご馳走してくださいました。

沢山身体を動かしながら初体験をした生徒たちは『やったー♪』と大喜び。

 

『頂きます!』『美味しい』『こんな美味しいご飯食べたこと無い!』と感動の声が聞こえてきました。

おにぎりを食べたIくんは『あと一つはお母さんに食べさせてあげたいから持ち帰ります』と、とても優しい一面をのぞかせてくれました。

 

昔ながらの農業体験をさせていただきありがとうございました。

畑で食べたおにぎりは、最高に美味しかったです。

次は、どんな体験が待っているのかなぁ〜と、楽しみにしている生徒達です。